ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

見入ってしまった 楽しかった

YouTubeで配信を観ていた。まあ軽く検索すりゃヒットしそうなので、いちいち名前書かないけど、トルネコの大冒険クリア耐久配信してた。
耐久配信って、オンタイムで最初から最後まで見届けたことがなくて、今回初めてだったんだけども、盛り上がったなあ。そして、不思議のダンジョンってやっぱり面白いなあと思った。

クリア耐久なので、もちろんクリアするまで終われないルールなわけだが、元々本業がYouTuberじゃない人なんだよね。完全に趣味でやってる人で、だから途中で切り上げてやめるだろうとたかをくくってた。もしかしたら運良くさっさとクリアしちゃうか、何遍も挑んだ結果、もう無理だねってなってやめるかのどっちか。こっちの勝手な見方では深夜3時くらいには終わるだろうと思いこんでた。

ところが本当に諦めない。まさか12時間ぶっ通しでやるとは思わなかった。ネタバレになっちゃうけど、ちゃんとクリアした。観てる方も疲れたから、やってる方はもっと疲れているはずで、よくやりきったなあと。

もう途中からヒヤヒヤすることばかりで、眠気なんてなくなっていた。それくらい集中できた。観てて腹減ったりすることもあったけど(飯食ってなかった)、飲み物で繋いだりして。

見ごたえのある配信でした。アーカイブが上がるかもしれないけど(もう上がってんのかな)、もう一度観たいとは思えない。山場は所々にあるんだが、12時間も観るのはつらい。ダイジェスト版があればいいけど、編集なんかやる気にならないだろうな。映像制作が本業じゃないし。

去年のGWでも違う題材でクリア耐久やってたんだけど、やってるゲームが全然違う。去年はケルナグールだったから。適当にやってりゃいつか終わるゲームだった。不思議のダンジョンは何も考えずに適当にやってるといつまで経っても終われないからなあ。

いいもの観た。改めて不思議のダンジョンの面白さ、奥深さを痛感した。ちょっとやりたくなったもんね。

予定では配信が深夜に終わって、その後にこっちは寝るかゲームやるか、とか考えてたんだけど、朝まで続いてその後にゲームやる気力もなく、そのまま寝たという感じでした。今年のGWで一番充実してた時間じゃないのかな。

明日からまた平日か。今年のGWもほとんど変わらなかったな…まあこんなものだよ。今回の配信がなかったら、何もしない、代わり映えのない日々でした。