ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

あーこれはめっちゃ好きなやつだね

Hadesプレイ。なるほど、面白いな。いわゆるローグライクなアクションなのだが、これもよくある要素だけど、死ぬ度にちょっとずつ強くなるシステム。

最初はかなりちんぷんかんぷんだった。取って付けたようなストーリーとかも何度か死ぬ度にだんだん理解できた気がする。インディーの洋ゲーにありがちな、ニューゲーム始めたら、突然始まって、さあどうぞ、心ゆくまでお楽しみください、みたいなの多いんだよな。右も左も分からん。和ゲーは始めた時に丁寧な説明がある作品が多いと思う。

慣れればガンガン進めそうだ。進めたらさらに強くなる。この好循環で成り立っている作品。いいね。こういうのは割と好きですよ。買ってよかったわ。面白い。

それとみんな大好き塊魂アンコールを少しだけ。まだまだ下手だな。ルールもやることも操作も全部簡単なので、試されるのは純粋に自分のゲームの上手さ。久々にやると、腕が落ちているのがわかる。悔しいが、これが今の自分の限界なのだろう。でもやっぱり面白い。なんせシステムがシンプルなので、もうプレイヤーの実力を磨くしかないな。根気よく諦めずに何度もトライするのが結局近道なんだろうなあ。

どっちも掛け値なく面白いです。また近いうちにやりたいなあと思った夜でした。もう寝よ。