ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

予定にはないことをしてた

ちょっとね、色々予定が狂って、スカーレットネクサスはやらなかった。まあ、やろうと思えばできたのだが、なんとなくやる気がなくなってしまった。ここで終わったらいつものことだったけど、今夜は違った。どうしてもゲームやらなきゃいけないという、自分に勝手にプレッシャーを与えて、プレイ時間こそ短かったけど、違う作品をやっていた。

Neon Abyssをプレイ。すごく久しぶりに遊んだのだが、これは面白いね。評価が高い理由が何となく分かる。やりこみ要素の深さがすごすぎる。トロフィーの条件もヤバすぎる。本当に骨の髄までしゃぶり尽くすレベル。このゲームのトロフィーコンプした人は頭おかしいんじゃないかと思うくらい、ここまでやるかと。要求されている条件が尋常じゃない。洋ゲーってそういうところあったりするよね。

まだまだ序盤。でも面白さを再認識できたので、スカーレットネクサスやるよりもこっちやって良かったかな。始めたのが3時前だったもので、時間的にタイトだったけど、良い時間だった。

スカーレットネクサスはまた別の機会に。まあやろうと思えばいつでもできる。やる気も少しはあるし。スカーレットネクサスはもう少し長めの時間を作って腰据えてやりたいと思いました。どうしても時間があまり確保できなかったときは、こういうローグライクの作品をやり込むっていうのも悪くない。

冒頭に書いた、予定が狂ったというのは、ちょうど、YouTubeの配信が始まってしまって、それが終わったのが日付またいで0時30分。そこから録画を少し消化して、結局2時台後半まで時間を潰してしまった。そこからゲームを始めたものだから、あまりできなくて。それで現在に至る。

なんだかブログ書いてたらスカーレットネクサスやりたくなってきたなあ。明日起きたらやりますか。覚えてたらね。忘れてるかもしれない。

しかし、Neon Abyssは面白い。低価格でここまで遊ばせてくれるのは本当にありがたい。インディーゲームは馬鹿にできないな。難易度イージーでも結構歯ごたえあるぞ。

何が良いって、テンポの良さだよね。死んでもすぐに戻されて、もう一回、もう一回と休む暇なく再トライできるから、疲れを感じたり飽きる前にすぐに次のプレイに集中できるので、やり込んでも疲労感があまりない。ローグライクの強みだな。やっぱりテンポ良くないと。すぐにやり直せるのは大きい。

さて、そろそろ寝るか。起きたらスカーレットネクサスか?まあ他にもやりたい事もあったりするので、それを始末してからかな。多分、今日の夕方あたりまでぐっすり眠ると思うので、動き出すのは日没からだろう。それでいい。とりあえず食事しよう。

総括すると、久しぶりに金曜深夜にある程度遊べたので満足です。本当にもう寝る。眠れたらの話だが。