ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

考えてみる

何のゲームやりたいんだろか。考えてみる。ペルソナなのか、龍が如くなのか。インディーゲームなのか。

最近そればっかで、他にも色々持ってるのに、全然やってないタイトルだらけでさあ。ちょっと食傷気味だよな。ここ1ヶ月くらいで新しく買ったゲームやってもいいんだけどな。ちょくちょく買ってんのよ。興味が出たやつ。それをやるのもいいなって思う。

最近、特にインディーゲームに触れてないなと。そんなこともないか?いや、どうだろうな、一応東方のキャラクターが出てくるメトロイドヴァニアのゲームはちょろっとやったけど、東方をよく知らないで買ったんだよな。まあ知らなくても楽しめるように作られてて、そんなに気にしてないんだけど、知ってると余計に楽しいのだろうなあと。それも想像の域を出ないんだが。

インディーゲーム、安いから買う時のハードルはかなり低い。お手軽に買えてしまう。面白いのかどうかは保証しかねるって感じだけど、そんなこと言ったらAAAタイトルだってつまらないなって感じる作品もあるだろう。値段が高い分、つまらないと思った時のショックはでかい。

龍が如く8がセールかかってて、ちょっと買おうとか考えてるけど、そもそも7や7外伝も今やってるんで、焦って買う必要はない。もっと時間が経てば、次のセールでもっと安くなるはず。今すぐ買ってもやらないのがありありと分かるので。

一旦ゲーム買うのやめようかな…まだFFVII REMAKEもやってないし。全然だよ。GW、満足にゲームできてないんだよな…連休ももう折り返しって感じだけど、前半はもう、思ってる以上にゲームをやらなかった。危機感を覚えたが、去年のGWもそんなもんだったような気がして。

今日から本気出す、とか宣言しても、絶対に行動しないと思うんだよな。自分の性格上、自分の言動に責任を持てない。軽口を叩くっていうか、言うだけならタダだろって思っちゃうんだな。

あと、寝てばかりでした。もう日中眠いんだよ。そんで深夜になって眠れねえんだよ。それが辛くて辛くて。GW中も全く予定や用事がないっていうわけでもないので、それに縛られてゲームやる気にならんのだよな。というのは見苦しい言い訳か。

ゲーム自体、やってないなあ。せっかくGWに入ったというのに。もう唯一の趣味と言っても過言ではない、ゲーム。もうちょっとやろう。ホント最近、ダラダラしてんなあ。そんなんでいいのか?

今からでもちょっとやってみるか?今日はもう、外出しないし、飯食って寝るだけだからな。やろうと思えば出来るんだけど、あれこれ理由つけてやらないんだよなあ。

GWって何なんだろうね。何すれば正解なんだろうか。時だけが無情に過ぎていく…考えるのをやめたほうがいいのかな。考えた時点で負けなのかもしれぬ。

まぁ、一応GW期間中に観たいライブ配信があったりして、それは外せないなとか考えてはいる。その時だけはゲームよりもそっちを優先させたいからその時間を省くとして、他の時間を全てゲームに充てるのか?その他だとネットでいくつかモノを注文したので、それを受け取るというタスクも発生すると思う。その時間もゲームできない。いや、出来るけど、可能な限りイヤホンしてやってたいので、イヤホンしてたら周りの音カットされるから当然配達に気付かないわけで。イヤホン抜きでやればいいのか。うーん、気が進まないなあ…出来ればイヤホンしてたいなあ…でも仕方ないか。

対策を練ろう。頑張ってゲームやる時間を作る努力を。いやぁ、そこまでしてゲームやるの?別にいいんでないの?って考えると、最初に戻る。そこからまた同じ思考のループ。なんだこの地獄。

そもそもねえ、真剣に悩み過ぎなんだよ。ゲームやるかどうか、やるなら何をやるか、それだけを考えればいいじゃないの。良くないよな。娯楽のひとつってだけですから。そんな深く考えなくていいんだよ。やりたい時にやればいいんだ。ただ、僕の場合、ほぼ常に頭のどこかでゲームの事を考えている。考えすぎてるのかもしれないな。あまりにもずーっと考えてるので、それが当たり前になって、延々と考えるクセがついたのかも。それがいい方向に作用すればいいんだけど、残念ながらそうはならなかった。むしろ自分は考えすぎるとマイナス方向に行ってしまうらしい。考えすぎっていうか。

今夜、何かゲームやるか、って毎日考えている気がする。毎日考えて、ほぼ毎日やってないから、だから日常的にゲームやらなくなったのかな。やっぱりなんとかしないとダメですね。

なんかもう、大変だわ。自分の中で大変なことになってるわ。色々考えながらこの文章書いてるけど、何が正解なのか分からねえわ。結局考えることをやめるのが一番簡単なんだよな。でもそれができないんだよな。何がしたいんだろ。そんなことをずーっと考え続ける日々です。