ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なるほどなあ 色々試してみたい

スト6の話。ちょっと情報を求めて色々検索。最初にカプコンの公式サイトに飛んでみた。キャラ紹介とか色々書いてある。硬直フレーム数とかもあって、最近の格ゲー攻略はすげえなあと感心。昔からフレームの話はあったけど、公式に書いてあるのって今どきだなあと。

まだ全キャラいじってないから分からんことの方が多いんだよな。どんなキャラなんだろうと。全キャラ使ってみる気はまだ無いんだけど、気になってるのはいる。それこそ、スト6が発売する前後にあった情報だけで興味が出てきたキャラもいた。

スト6って、ちゃんと理解したらそんなに複雑なシステムじゃないかもしれない。初プレイ時にチュートリアル全部一気にこなしたから訳分からなくなってるだけで、ちゃんと復習したらある程度理解度が上がった。

理屈だけじゃ勝てないが、理屈が分かってないと勝ち負けの領域にも行けない。ある程度の情報はないとな。そして理屈が分かるとむずい。こればかりは練習するしかない。それは仕方ないこと。

まぁむずくないと格ゲーなんてつまらないですからね。昔の作品じゃああるまいし。

ベガはどうなんだろうね。まだベガ解禁してないんだよな。DLC買っちゃおうかなって思う時もあるんだけど、高いよな。ゲームやり込むことで出せるんだろうか。リアルマネーで買ってしまってもいいかなと思いつつ、ベガって持ちキャラじゃねえんだよな…スト2の時もベガはあまり使ってなかった。強かったけどね。今思えば、なんで使ってなかったんだろうと疑問に思う。

スト6きっかけでベガ使いになってみようかなと思うこともある。なんかね、他の人は使えてるのに自分は使えないっていう、一種の劣等感みたいなのがあって。結局それは自分が悪いんだけど、ベガ使いたい!っていう理由で年パス買っちまうか?その後に追加される新キャラ3人も使えるし、これからもっともっとやり込みたいと思うなら買ってもいいかなと考えてる。

ベガとか豪鬼って、多分人気あるからな。常に強いイメージがある。もうちょっとやってみてから考えようか。

他の作品もやろう。今やりたいゲームたくさんある。色々遊んで楽しみたい。