ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

久々にアケコン握った話

カプコンアーケードスタジアムのストII’ターボやって、久しぶりにアケコン使った。

下手すぎた

元々そんなに格ゲー上手い方ではないが、更に輪をかけて下手になってた。
立ちスクリューも安定しないし、ガイルの飛び込み3段も決まらないし。1000点昇龍拳は狙って出せてるし、飛び込みからのアッパー昇龍とかもまあまあ出来る。けど、いまいちだな。
まあアーケードスタジアムのストIIはネット対戦も出来ないし、トレーニングモードもないから、ガチでやろうとすると色々と弊害が出てくるけどね。もうそこまで来たらストリートファイターアニバーサリー買えやって話。
それと、バグなのか仕様なのか分からないけど、無敵モードでやってみたら、ある程度相手の攻撃食らうと死ぬ。体力ゲージは減らないんだけど、だいたいこれくらい食らったら死ぬよねっていうのを受けると普通にやられる。無敵モードの説明では場合によっては死ぬこともあるらしいので、仕様かなとも受けとれるからバグなのか仕様なのか、どっちか分かんない。

イースVIIIは進みました

イースもやった。ボスを倒したわけではないけど、ちょっと話が進んで、新しいエリアに突入。前書いた強そうな敵。あいつをスルーした先にやっぱり次の目的地があった。逃げることそのものは簡単でした。
ちょっと逃げ癖がついた。戦わずして逃げた強そうな敵がいる先にもボス並みに攻撃力の高い、また違う敵が出てきた。そいつともあんまりじゃれ合いたくないので、自然と逃げ癖がついてしまった。ということで逃げまくって新しいエリアに入ったもので、まあ敵が強え。なので拠点に戻って防具と武器を少し強化。まあこれでちょっとはマシになるんではないかなと。防具を変えたことで回避率がまた0に戻ったのが気がかりだけど、多分防御力を高めたほうがいいと判断した。ドラクエで言えば、みかわしのふくとくさりかたびらどっちを取るかみたいな話。普通はくさりかたびら選ぶと思うけど、みかわしのふくで頑張ってみるという選択肢もあるんじゃないかな。と思う。

結局ゲームやってるじゃん

やらないとか書いてたけど、今日は(も)一日暇で午前中にやる気が出てきて、アケコンまで引っ張り出してくる熱量だったから。色々と遊んだ。

余談

カプコンアーケードスタジアムでガンスモークラインナップに入らないかなあ。やりたいんだよなあ。結局サターン版で6面までしか行けなくて。あれくっそムズい。6面地獄だぜ。3面から苦しくなってきて、3面突破するとそっから先そんなに苦労せずに6面まで行けるんだけど、6面が長丁場すぎる上にザコ敵強すぎ。結局そこで諦めた。あれ面白いんだよなあ。是非ともやりたいなあ。