ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

全てが中途半端になっていて手詰まり状態

今現在、現役というか、ホットなゲームの色々を振り返ってみたら、全てが上手くいってない事に気づいた話。

ボンバーマンRオンライン

ボンバーマンは過去に書いたけど、一回だけまぐれで勝てた。その後は何回かベスト4に残れたりしたこともあった。
だけどここ数日、注意力散漫だったり相手が格上だったり(ってことなんだと思うけど実際は分かんない)して、戦績が芳しくない。結構へこむこともあったりする。中途半端。

イースVIII

今持っているイースシリーズで唯一現役。良くも悪くも先が見えなさすぎて、とにかく迷う。今の強さでは絶対に勝てない(と思う)敵が現れて、そいつをスルーした先に目的地があると踏んでいて、そこからビビって先に進むのが怖くなった。多分あいつを避けて進んだ先に何かあると思うんだよなあ。ダッシュで一気に駆け抜ける仕組みになっている…といった感じの見立て。先に進むの怖い。

R-TYPE FINAL 2

最近やってない。少なくとも2週間位はやってない。その間に始めたイースVIIIとかに時間取られてる。たまには遊ばなきゃなあ。まだ2面も安定しない実力だからね。これくらいしか書けない。プレイ内容スッカスカ。

エースコンバット7

これも最近やってない。『6月入ってからやったっけ?』くらいのレベル。ミッション8がこれまたヤバい。一回挑戦して難易度の高さにやる気を失くす。過去のミッションに戻るのも一興か。つーか普通に下手になってると思う。長い間やってないからね。

カプコンアーケードスタジアム

ちょくちょく起動してサクッと始めてサクッとゲームオーバーになる。その繰り返し。連コして無理やりクリアすることも出来るけど、もちっとゆっくり遊ばせてくれ。1942とかやってる。めっちゃ下手になってる。昔は1周出来たものだが。悔しい。闘いの挽歌なんかも昔は安定してラス面まで行けたんだけどなあ(行けただけでラスボスを倒せたことはない)。

バーチャファイターeスポーツ

数日前に初めて起動したタイトル。チュートリアルで心が折れたのは先日書いた通り。ゆっくりでいいから練習して上手くなりたいところ。ネットでの対戦なんて考えられないくらい下手。負けまくる覚悟で挑んでもいいかも。その前にアケコンで少しだけでも練習させてください。

電車でGO!

そういややってなかった。かなり放置していて、その間に一回だけ遊んだが、操作系をほとんど忘れていて、まっさらな状態になっていた。そこで心が折れる。それ以来やってなかった。

Bloodstained

攻略サイトによれば、物語は結構佳境に入ってはいるらしい。ただ、新しいエリアに入ったらものすごい被ダメージ量で、回復薬をたくさん持っていったほうがいいような気がして、作業だなーと感じて遠ざかってしまった。

サガフロンティア リマスター

ブルー編の頭で止まってた。つまりほぼやってない。やる気が出ない。これくらいしか書くことがない。中途半端以前の問題。

 

こっから番外編。むか~しむかしやってたやつの振り返り。

 

ペルソナ5(ロイヤル含む)

今年に入ってプレイしてない。無印版を途中までやってた。ロイヤルも買ってあるけど、全然やってない。存在を思い出してやってみようかなと思ったことは何度もあるが、他のタイトルの存在感に潰されて結局遊んでない。

2064

1周はしてる。でもまだまだ見たことのないEDが待っている。やろうと思えば出来るけど、攻略サイト見ながらがいいなあ。

リバーシティーガールズ

途中までやった。山田が倒せず、そこで止まっている。レベルを上げればいいのか、金を稼いで新しい技を覚えたりするのがいいのか。分からない。個人的には技を覚えたいが、どうも金がたまらなくて捗らない。ちなみに技を覚えるには道場に行って金を払う必要がある。2が出ると聞いて少しだけやる気になっている。クリア後のお楽しみあり。らしい。

アケアカシリーズ

グラディウスIIとか持ってるけど、アケコンセッティングすんのがめんどくてやってなかった。遊びたいタイトルはほぼ網羅している。やってないだけ。

 

こう見ると、僕はいくらでも積みゲーを出来る人間らしい。しかしまあ、全て中途半端でどうしようもないね。ちょこっと前に『買ったのにやらないのは悪だ』と感じると書いたが、そんな感傷はどこかへ行ってしまったらしい。まあ『好きな時に好きなだけ楽しめればいいじゃん』というスタンスで生きますよ。これからも。

今夜もちょっとだけ遊ぶかも。いやいや嘘かも。どっちだろ。自分でも分かんねえや。