ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

別記事でーす

聖剣伝説3の話…ではないです。今日買ったゲームの話を少し。

アケアカの「ソロモンの鍵」を買いました。ついこの前ミカドの配信で見て、『面白そうだなあ』と思って買った。
実はもっと前にソロモンの鍵の配信してて、その時から少しずつ買うことを検討していたんだけど、つい先日の配信を見て買おうと決意した次第です。

めちゃくちゃ上手い人がクリアまで配信したのが一回目の内容。二回目はその上手い人がめちゃくちゃ難しいステージまで持っていって、そこからミカド勢がなんとかそのステージを初見で攻略するという内容。

これは結構あるあるなんだけど上手い人のプレイ見てると、一見すると簡単にクリアしてしまうからすっげえ簡単そうに見えてしまうんだよね。ところが実際にやってみると難しい。そのギャップにやられた。普通にむずいじゃん。そりゃそうだ、一応アーケードゲームだもの。でも一回攻略しちゃうと後は何度やっても作業ゲーになっちゃうんだよね。パズルゲームの宿命だが、なんとも物悲しい。

でも面白いよ。昔のゲームによくあった、細かい作り込みがいいよね。グラフィックもそこそこ綺麗だし。テクモ(現在のコーエーテクモ)はいいゲームを生み出したものだな。
しかし、今の腕前じゃまともに先に進めない。恐ろしい作品だ。やっぱり難しいものは難しい。

これから少しずつ攻略できたらいいなと。ミカドで見たあの人の境地までたどり着けるか。無理かな。あの人は上手すぎる。動きに全く無駄がない。まさか実際プレイしたらこんなにも落差があるとは思わなかった。ちょっとなめてたな。

話は変わるけど、次に狙う新作はメガテンIIIだ。10月の終わり頃だ。聖剣伝説3が一応区切りがついたから、これで心置きなく新作に臨める。肩の荷が下りた感じ。まだ終わってないけど。

もう寝るか…明日もできたら何かやろう。