ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

この糞ハードが

Vitaを起動した。今年初なんじゃないかというくらいに久しぶり。
理由があって、VitaとPS4のクロスセーブに対応しているタイトルが2つあって、それでセーブデータを共有しておこうと思って。

その後色々いじってたら反応しなくなって、無理やり再起動したらセーフモードで起動した。Vitaにもあるんだな。それでデータベースの再構築というメニューを選んだらメモカの内容がふっ飛んだ。
データそのものが消えたわけではなさそう。管理アプリ起動したら空き容量が変わってなかったから。ただ、ホーム画面からほぼ全て消えて、再表示出来ない。
どうしたものか…と打開策をネットで調べてみたら同じく憂き目にあっている人がいるようで、その情報も参考にしながらあれこれいじってみたけど、どうにもならん。

なのでとりあえずやりたい作品を再DL。そもそも既にあるものをもう一度DLするってよく分からん行為だけど、それでなんとか復活出来たので(それでも全てのデータをDLする時間はなかった)まあいいか。

いやーVitaというのは本当に糞ハードですね。データベースの再構築って完全に地雷だわ。フリーズしたから再構築して治るかなと思って気軽に選んだらこれだもん。

まあ本来の目的であるクロスセーブは完了したのでいいけど。はめられたなあ…