ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

このままでいいのかもしれない

エースコンバットを少々。

ミッション5をやりまくってきて、だんだんとこのステージが好きになっている自分がいる。ずーっとやってると中毒性が出てきて、管制塔から離陸許可を出されるシーンのセリフとか覚え始めてくるくらいにやりまくってる。

「スペア15、滑走路が空いた。速やかに離陸せよ」「スペア15、離陸を確認。高度制限を解除した」って言われて、このシーンで離陸するんだけど、まあ~かっこいい。離陸した直後くらいにちょうどBGMがサビ?っていうか、一番盛り上がるタイミングに調整されてて、かなり士気が上がるんだよね。『よっしゃやってやんぞ』って気になれる。やってやったことは一度もないわけだが。ぶっちゃけこのシーンだけでもすごく盛り上がるので、毎回スキップしないでいつも律儀にこのテイクオフを楽しんでる。

なんだか、仮にこのミッションを成功させる日が来たとしても、遡ってミッション5で時々遊びそうな、そんな予感がする。それくらい気に入ってしまった。演出が本当にかっこよくて。このまま先に進めない(進まない)のもありなんじゃないか。ずっとこれでいいよ。BGMもかっこいいし。改めて思う。これは面白い。

実際、ずーっとここで足止め食らってるから本当に段々と上手くなってるのは事実だと思う。なんか行けそうで行けないんだけどな。歯がゆい。ターゲット残り2体とかで失敗することもザラにあるくらいまでは上達した。やれば出来るのか。それともまぐれなのか。

特殊兵装も出し惜しみせずにガンガン使っていくのも重要かも。弾数のことを考えて、節約しがちなんだよな。今使ってるのが標準ミサイルよりもさらに長距離射程の空対空ミサイルなんだけど、意外に遠くまで届く。命中精度は劣るのかもしれないが、しっかり狙えば十中八九当たる。撃てる数が少ないから少し慎重に撃たないとすぐに弾切れするんだが、性能的にはかなりいいと思う。最初は使い所が分からなかったけど、使っているうちに適材適所じゃないが、しっかり狙い撃ち出来るようにはなってる。

ここまで上達した状態でノスフェラト使ったらどうなるんだろうか。あっさり終わってしまうのだろうか。それはそれで無双状態だから圧倒的火力で敵をバカバカ撃ち落とすのも一興か。

最初の頃は『このミッション無理だろ』とか思ってたけど、いい線行ってるんだよなあ。根気よく進めれば活路は開けるのかな。頑張りがいがある。とにかく、まだ見直す点はある。もっと研鑽を積んで挑んでみるか。