ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

これは…ちょっと…アレだな…

2064プレイ。とりあえずストーリー終わらせる。つーか今までずーっと放置してた。最後のパートだけ急に複雑になって難易度が上がったからやる気を削がれたまんまだった。それが去年の9月頃だったようなので、かなり時間が経った。

一応、エンディング見たけど、明らかにバッドエンドな気がする。トロフィー見たらエンディング4だった。らしい。ということは少なくともEDがあと3つあることになるな…結構骨折れるなこのゲーム…

それで振り返ってみると、序盤からもうそんな感じだった。序盤からバッドエンドに突っ込んでる。思い出せる範囲でも分かる。あの局面であの返事はないよな、とか。思い当たるフシがありすぎる。ニューゲームでやり直そうぜ。やる気があったら。

もう少し感動するのかと思ってたけど、ED4が悪いのか、なかなか暗い終わり方をした。鬱ゲーとまでは言わないが、そこまでみんなハッピーになったわけではないし、まだ一人だけ、どういう未来が待っているのか分からないキャラクターがいる。
なんか根本的な解決になってないし、誰一人として人生が大きく変わったわけでもない。ある意味リアルだし、「事実は小説よりも奇なり」の逆っつーか。普通の日常に戻っただけ。あんなに苦しい思いして命がけで戦って勝ったのに結末がこれかよ。

思うに、やっぱりあの結末は入ってこないよね。もっと納得のいくラストがあるはず。でももうそこまでやる気力ないわ。いや、分かんないけど。もしかしたらやるかもしれないし、やるとなったらある程度は覚えてるからもっとスマートなプレイで違うEDを観たいね。

何度も言いたい。あんな終わり方したら不完全燃焼だわ。でも、最後の局面は意外にチョロかったな。最初に挑んだときは意味不明すぎたけど、何となくコツをつかんだら思ったほど辛くはなかった。

上にも書いたが、今までの道のりを思い出していくと、自分の中でも納得いかなかった部分がたくさんある。例えば、ミニゲームみたいなのがいくつかあって、それをことごとく失敗していったから。最低でもそこの部分をやり直してみたいなあと思った。それだけでも2周目やる価値あるんじゃないかな。いつか出来たらやろう。こういう書き方の場合は多分やらんな…

他にエスコンもやったけど進展なしなので割愛。眠い。腹減った。疲れた。