昨日の夜とか、今日の昼とか、寝ている時間も合わせて、だいぶ暇だった。だから考えた。ゲームやる時間がどうとか、他の趣味がどうとか。
多分、PS4買って、それからというもの、PS4で動くゲーム色々買った。でも半分くらいはまともにプレイしてない。それがずっと悪だと考えていた。『せっかく買ったのに、なんでやらんのだよ』と。
持っている全ての作品を「狭く深く」でもなければ「広く浅く」でもなくて、やっぱり「まんべんなく深く」遊びたいと思ってしまう。
でもそれをしようとすると、時間がなさすぎる。仮に時間がたっぷりあったとしても、ゲームをプレイする気力がない。そんな力はないな。
それでも、ゲーム遊べるのに『疲れたから』とか、そんな事を理由にしてゲームをやらないのはやっぱり悪だなと、自分の心のどこかで思ってた。焦ってる感情というか、情けなくなる思いというか。なんか色々な感情が回り続ける。それらには一つの共通点があって、それは「負」の感情であるということ。
『時間あったのになんでやらないかな』とか『もったいなかったな』とか色々後悔しちゃう。
根が真面目なのかな(自分で言うな)、やっぱり時間を無駄遣いするとすごく罪悪感にさいなまれる。特にここ数年そんな感じ。それに加えて、時間の使い方が下手。どうも上手くいかない。結局毎日後悔している、と言っても過言ではない。
でも、昨日の晩とか、今日の朝起きて、やっぱり眠くなって寝直して夕方頃から動き出してたんだけど、なんかそういう時間の使い方でもいいのかなと。
別に法に触れるわけでもないし、誰かに咎められる事もないし。咎めているのは自分自身。それで落ち込んだりしてるから、結局自分が自分を許せてないんだなあと。
例えば、ゲームやろうと思って、何かの理由で出来なかった、ああそれならちょっと残念だなあと。それは思うよ。やりたいと思ってたけど出来なかったわけだから。
でも今の状況ではあんまりゲームやりたいと思ってない自分がいるんだよな。その時点で遊べなかったとしても別に残念に思う必要はないな。金曜の夜なら時間たっぷりあるから、っていう理由で漠然とやろうかなーって考えてるだけ。だから、これをプレイしたいとか、具体的なプランが全く見えてこない。
無理して遊んでも楽しくない。ゲームなんだから楽しくなかったら意味ないぞ。
そこまで考えて、別にもう毎週どっかで遊ぶぞとか、そういう風に義務付けるのやめようかなと思った。そんな事して無理くり遊んでもな。楽しくないからな。
何かゲームの事でアウトプットしたくなったら、その時ゲームプレイしているかどうか関係なくブログ書くし、それはそれでいいと思う。つーか今までそのスタイルは貫いてきてるから。そこはブレないでいきたい。
もう無理してゲームやるとかやめよ。特に金曜深夜。明けて土曜の朝までやってたこともあったけど、それはやる気に満ち溢れていて、エネルギッシュだった時の話。確かにそういう日もあった。今はそういうのなかなかないからね。夜ふかしはするかもしれない。でも、特にやろうとも思わないゲームを無理やり遊ぶのはやめよ。特に夜ふかしする予定がないならさっさと寝よ。そっちの方が健全だよ。
なんか、この二日間でやっとちゃんとした答えが出た気がする。
そもそも、なんでこんな考え方になってしまったのか。多分ある人物の影響が大きい。
ある人物とは。もし覚えてたらその人のことについて書いてみたいと思います。