ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

時間ができたし、何かをやろうかな

ちょっと今、葛藤してる。『ゲームやろうかなあ』っていう心情と『めんどくさいし、別にやらなくてもいいんじゃないの』という2つの意見が自分の中でずーっと戦っている。

ゲームやるにはちょうどいいんだよな。心と身体のコンディションも悪くない。何かやろうか…
この「何かをやる」っていうの、あんまりよくない気がしてきた。去年、下手したら一昨年からずーっとこのフレーズを書いている気がするが、闇雲に「何かで遊ぶ」というのはなぁ…
明確な「このゲームをやりたい」っていう目的があるならいいけど、「何でもいいから遊ばなきゃ」って、すっげぇやらされてる感がする。なんか受動的だよな。もっと能動的に動きたいな。

昨日、またゲーム紹介動画観てて、スパイダーマンを買ってみようかとか思うようになった。アクションが面白そう。それとバットマン。これも気になりだして、セールやってないかなとPSStore行ったら、すでに持ってた。いつかのフリープレイでバットマンもらってた。スパイダーマンはちょうど今セール中なので、多分買う。

また積むのかな。そろそろ作品のひとつくらいクリアしろよって話。欲しいゲームは今月末に全て買う予定でいる。セールってのはありがたいけど厄介なものだね。欲しい作品がガンガン出てきて。期間限定だから焦って買っちゃう。

ペルソナ5でもやろうかなあ…もう買ってから3年経ってるのに、ゲーム内ではまだ6月とかだもん。全然終わりが見えないもん。ロイヤルとかスクランブルも手つけてないし。いつになったらやるんだろう…って日頃から考えていたりする。

ゲームは好きだけど、いつからか、ゲームをやることそのものがものすごく負担になってしまった。最近の、特に大作のゲームはボリュームがすごすぎてなかなかやり込むのが大変で、カロリーが高いとか、そういうところでちょっと参ってしまったのかもしれない。真面目に大げさに考えたらそういう答えも出てきた。

まあ愉しめる時に愉しめばいい。ゲームは娯楽だから。楽しめる余裕がないなら、無理してやることもない。ゲーム関連の仕事をしているわけでもないしね。仕事だったらやらなきゃいけないだろうけど、趣味だから。娯楽だから。

でも、これを書きながら本当に何かやりたいと思うようになってきた。上にも書いたけど「何か」やりたいではダメで、もっとこの心境を昇華して、遊びたいゲームを選べればいいなと思っております。