ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

出るんかい そして 終わるんかい

昨日知った話で、まあ昨日発表されたことだから昨日知るのは当たり前なんだが、ミンサガロマンシングサガミンストレルソング)のリマスター版発売決定!!ということで。

いやー、まさか来るとは。時代的には来てもおかしくないんだけど、PS2だからね、だから、いつか来るかな、来たらいいなって心のどこかで思ってたけど、本当に出るとは。

サガフロリマスターが出たから、サガフロ2のリマスターもあり得るかなと思っていたが、先にミンサガ来ちゃった。ミンサガは実はあまりプレイしてない。だから、分からない部分も多々ある。原作のロマサガはかなりやったので、その知識しかなくて。でも、オリジナルのロマサガは相当色々な要素が抜け落ちてるからな。それを補完する意味でもミンサガがあったりするから。まあほとんど別ゲーと言っても過言ではないくらいにあちこち手を加えられているが。

ミンサガのリマスター、期待している。まず間違いなく買う。今冬発売予定だそうで。要チェックだな。

そして、もうひとつ。ボンバーマンRオンラインがサービス終了だそうで。これも奇しくも今冬に終わる。12月に終わるらしい。ちょっと残念。まあ公式見たら、新しいプロジェクトが動いているという風にほのめかしているので、それに期待したいところ。
結局ボンバーマンオンラインもあまりやり込まなかったなあ。なんでサービス終わるのかな?と考えた時、やっぱり人がいないってことなのかな、と思って色々とサイトを見てたら、やっぱり「人が少なかった」とAutomatonが言及していた。
そうか、人少ないか。飽きられたのかな。実際、ステージの作りも単純なものだったし、「飽きられる」というのは頷けるかも。サービス開始直後は多分ものすごい人数いたんだろう。キャラクターの数もそこそこ多かったとは思うけど。うーん。色んなルールで遊べたらよかったのかな。スーファミ時代からあるやつだとタッグマッチとか。

確かに、よくよく考えてみると、本当にシンプルな対戦なんだよな。特殊能力を使えるキャラクターがいたりもするけど、特殊能力に頼りっきりの実力では勝ち残れないからなあ。次があるなら、もうちょっとぶっ飛んだ能力であったり、今までにあったトラップをたくさん仕掛けるとか、そういう事をすれば、と思ったけど、トラップはあったな。ちょいちょい見かけたな。ボンバーマンはなあ、これをすれば絶対に勝てる、みたいなのってないからな。だから面白いんだけど、飽きちゃう気持ちも分かる。僕も少し遠ざかってたし。

まあ、昨日の夜にミンサガリマスター出るって知って、すっげえテンション上がって、さっきボンバーマンオンライン終了の知らせを聞いて、残念に思ったということでした。なんだかさっさと書かないと忘れそうだったので、早めに書きました。