ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

2時間くらい

テイルズオブアライズを2時間ほどプレイ。なんだろうな、難易度高めになってるのかな。それか僕の実力不足か。

ボス戦に挑む前に蘇生薬をすべて使い切ってしまって、これどうしようもないなとなって、少しセーブデータを遡ってやり直すようにした。心が折れかけた。

多分、初見で倒せるような設計にはなってないのだろう。何度かやられて、ボスの動きを見極めて、それで初めて倒せるのだと思った。

最近のRPGに多いのが、ジャストガード。敵の攻撃を食らう直前に入力することで、決まるとこちらが有利になるシステム。タイミングはちょっと厳しいけど、これが余裕で決められる事を前提に敵の強さを調整しているフシがあって、こればかりは何度も戦って動きを覚えるしかないなと。

ボスに挑む前にもうちょい準備をきっちりしておけばよかった。色々とミステイクが。

とにかく何度もボスに挑んで動きを学習して倒すのが近道な気がする。一朝一夕で解決できる問題ではないのかなあ。今夜は心が折れかけたので、見切りをつけてやめた。また明日できたら。

なかなか上手くいかないもんだな。腕を磨かないと。