ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

そろそろ発売だな

ペルソナ3ペルソナ4が出るぞ。多分買うぞ。そしてもうすぐセールが終わる。一段落って感じだね。

アンセムがさあ、って言ってもタイトルしか知らねえんだけど、めちゃくちゃ安いんだよね。97%オフで300円きってる。なんでこんなに安いのか?って考えてちょっと調べてみたら、過去にものすごいことやらかしてたのね、戦犯だわ。
自分が調べたところによると、リリース直後、ハードウェアまで破壊する重大なバグがあったらしい。もちろん今は直ってると思うが、発売日当時に買ってやってた人とか、下手したらPS4が終わるわけだから、それはそれは…いたたまれない気持ちになる。流石にハード壊すバグはやべえよ。つーかそんなの実際にあるんだな。最低限そういうのは開発中に潰してくれよ。って言ってもデバッグ作業って大変なんだよね。最近のゲームは後から修正が効くけど、昔のゲームはそれも難しかったからね。過去にやってしまうとどうにもならなくなるバグとか色々あったなー。アンセムほどの恐ろしいバグは聞いたことなかったけども。

そんなこんなで、そこそこお世話になった今回のセールが終わるんですが、アンセムは怖いので買わないことにします。でもクッソ安いんだよな…300円切るって…しかも、酷いバグの存在のせいで肝心のゲームの内容が霞んでしまうわけだが、ゲームそのものは良く出来てるというか、グラフィックもサウンドもクオリティは高いらしい。そりゃそうか、フルプライスの作品だからね。バグのせいで悪名高い作品になってしまっている。もう直ってるはずだが、それでも買わねえ。調べてバグを知って、そこで興味が湧かなくなってしまった。元々ほとんどなかった興味(安すぎてちょっとだけ興味が出た)も完全に消えてしまって、タダでもいらねえよ、レベルの感想になってしまった。

他にも色々とセール対象のものはあったのだが、面白そうと思ったラインナップは既にほぼ持ってんだよ。ちゃんと抑えてるんだよ。本当に知らなくて、知ったら面白そうだと思う作品を適当に選んで買った。まだ全て遊べてないね。ローグライクの作品とか、色々と興味のあるものを買った。

次のセールは何かな?何か面白そうな作品出ないかな?次のセールは節分セールか?そんなのないか。節分って日本独自の文化だもんな。上にも書いたけど、セール始まっても、大体既に持ってることが多いんだよね。新作をチェックすることに徹するか。

今年は、まだ欲しい新作ってないかな。これを狙っている、みたいなのがない。明後日出るペルソナくらいしかないけど、ペルソナは過去作の移植であって、新作とは言えないので除外。そうすると、今のところは欲しい新作ってないな。これから先にもっと情報が解禁されて、今年の半ばには何かを買っているかもしれない。また、それが何なのか、全く予想がつかない。

まだ今年始まったばかりだし、ゲームに関しては今年の抱負みたいなものはないよ。あるとしたら、何かの作品のEDを見よう。もう最近は色々買いすぎて、クリアせずに違うゲームに浮気したりして、中途半端で終わってるんだ。何かひとつでもクリアまでやる。これを目指す。

とりあえず、明後日にペルソナを買う予定。もしかしたらお金なくて買えないかも…2月中には必ず。