ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

早い めちゃくちゃに早い

やっと昨日、PS5を本格稼働させた。コーヒートークエピソード2をやった。コーヒートークの内容はともかく、起動がすっげえ早かった。これがSSDか。

はじめるを押して、1秒後にはゲームが起動していた。本当にそれくらい早かった。もう起動したんだって驚いた。コーヒートーク自体がゲームのボリュームが小さいっていうのもあるのかもしれないが、それを差っ引いても早い。1秒っていうか、もっと言うと体感では一瞬で起動した感覚。ファミコン並みでビビった。

また、色々と認識にズレがあったので、再認識した。拡張ストレージにPS5用のゲームを置いても動かないのか。そこの部分に自分の中で誤りがあった。拡張ストレージから直に起動できないんだね。いちいち内蔵されてる本体ストレージにデータを移さないと動かない。でもPS4用のゲームなら拡張ストレージから直に起動できる。ちょっとややこしいが、やっと理解した。だったらストレージの空き容量を気にしてたらバカみたいじゃんか。本体ストレージの管理を上手くやらないとだめだねえ。時にはセーブデータ以外を一旦消すことも考えなくてはいけなくなる事も覚えておかないと。うわー、SSD増設してえ。高いんだけどなー。

拡張ストレージに外付けハードディスクを使うのはPS5の性能を100%引き出せないと思ったから、使いたくないなと考えていたのだが、そもそも本体のストレージに移さないと動かないんだったら、外付けHDD買おうかな…安く済むからなあ。SSDを増設するとなったら外付けじゃなくて内蔵型にする。

なんだか、色々と吹っ切れた。ストレージの問題はずーっと懸念してたからね。頭の中のどっかに長い間引っかかってた。もちろんPS5でやりたいゲームっていろいろあって、だけどストレージの事を考えたら全てインストールするのは無茶なわけで。そこのバランスが難しいなあと考えてた。外付けHDD買おうかな。

冒頭の話題に戻すと、本当に起動が早い。最近だとPS4の外付けHDDからゲームを動かしてたことが多かったので、それと比べると段違いの早さ。PS5すごいね。

昨日の夜に、いくつかPS5のゲームをインストールしておいて、まあ今週末か分かんないけど、いつかできたらなーという気持ちで。

ライブアライブは買うのを一旦諦めました。もっと余裕のある時期に買います。今安いけど、その安さに惑わされることなく、自分をしっかり持って。ライブアライブはね、安かろうが定価だろうが欲しくなったら買ってます。
モンハンライズもセールがまた始まったらしいな。サンブレイクも出るからな。もう出たんだっけか。その辺調べてないから分からないけど。そんなに興味ない。

今はとりあえずバイオ4だなー。配信をちらっと観て、面白そうなので。やっぱり欲しいなと。それも余裕のある時に。