ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

終わった

マリンエクスプレス殺人事件。結局ほぼ今日一日でクリアした。

ボリュームは、まあそこまで無いね。値段相応。こんなもんだろ。最後に少しだけ意外な展開があったけど、終盤にちょっとだけ出てくる物的証拠を忘れてた。それが決め手になって真犯人が割れる。

軽く4時間くらいかな、そこそこ面白かった。劇中にちょいちょい小ネタを挟んでくるのが面白かった。有名なインディーゲームのセリフとか。日本のゲームの有名なネタとか。確かスペイン産なんだよな。よく知ってるなあと感心した。そんなに世界的に有名なネタだったのか?

これ、シリーズ化しそうなんだよなあ。次が出たら買うわ。今度はセールかかってなくても買うわ。これは面白かった。主人公が結構かわいいんだよな。色んな表情する。もう顔芸のレベルだわ。主人公だけ顔のパターン多い。

2周目やるかわからないけど、真相を知った上でもう一度やってみたら面白いかもな。2周目の追加要素とかは無いはずだけど、一気にやったから途中の細かい展開とか覚えてないな。

東川乱子シリーズ、次の作品が出ることを祈る。このゲーム、ただただストーリーを追いかけるだけで、途中の会話の選択肢とか、自由に行動できて、それで結末が変化するとかそういう要素はないんだけど、謎解きが得意じゃない人向きだわ。ただ読んでりゃいつか終わる。逆にそういうのが無いのが不満に思う人もいるだろう。まあ小説読むのと同じような感覚だな。実際値段も文庫本一冊くらいだし。

本当はペルソナ5ロイヤルもやる候補に入れてたけど、やらなかった。明日やるかな。