ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

ほえー、結構面白いかもしれぬ

PS4を買った直後、当時は今よりもPS4で遊べるゲームの情報を持っていなくて、必死にあれこれ検索して説明文を読んでなんとなく面白そうなゲームを片っ端から買っていた。その時に買っていて、それから一度も起動していないタイトルをやってみた。

Slay the Spireというやつ。多分ローグライク系のインディーゲームに詳しい人なら知っているのかもしれない。実際、ネット上での評価は高い。ネット上での評価は買った後に知ったので関係ないのだが、ちょっとだけやってみて分かった。ローグライクならではの運次第な部分とか、端っから歯ごたえのある難易度。こういうことだよな。悪くない。

One Step From Edenに似ている部分も少しあり、よくよく調べたら同じソフトハウスが作っていた。なるほど。そりゃあ少しはデザインが似ていてもおかしくないかもしれない。別タイトルだから似せる必要はないのだが、それでもパクリだ!と糾弾する理由はない。

One Step From Edenもそこそこ面白いと思ってたので、ここのゲームスタジオは信頼できるかもしれないな。好みが結構がっちりハマっているような。これからここのデベロッパーがどんな作品を出すかは知らないが、新作が出たら無条件で買っちゃうかもしれないな。

やっぱり海外に目を向けるとローグライクメトロイドヴァニアはめちゃくちゃ多い。外国人は好きなんだねえ。ちょっと調べたらバンバン出てくる。これからも作られるのだろうか。まあ僕もローグライクとかメトロイドヴァニア大好きなので一も二もなく飛びついちゃう傾向があるのだが。

気が向いたらまたやるわ。今のところつまらないと思わない。よく出来てるゲームですね。スマホ向けにも出てるから気になったらそこから始めてもいいと思う。

運次第の要素があることによって深く遊べる。と思う。ハマる人はハマるんだろな。

久しぶりにPS4動かして思ったけど、まだ全然活躍できるわ。ここ一週間くらい、PS5ばっかり動かしてたからね。DUALSHOCK4を久しぶりに握った。DUALSENSEとちょっとだけ感覚が違うんだよな。本当に微々たる差だが、新鮮な感じだった。

よーし、また近いうちにやるぞ。結構楽しい。