ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

うおおおおおっしゃあ

ゲーム買うのをやめて、DUALSHOCK4を買った。時々ヨドバシ・ドット・コムで売っててるのだが、すぐに売り切れてしまって、なかなか買えなかった。スペアのコントローラーが欲しかったんだよね。

いつだったか、某家電量販店で、とある客と店員の会話が耳に入ったのを今でも覚えている。
小学生くらいの男の子とその母親っぽい二人組で、DUALSHOCK4が売ってないか訊いてて、その時の店員によると「DUALSHOCK4はもう生産していない」とのこと。それが本当なのかどうかは分からないけど、その時の言葉でちょっと不安になってしまった。
というのも、ネット上で「DUALSHOCK4は壊れやすい」という意見を聞いたことがあったから。それを書いた人が、もしかしたらコントローラーをぞんざいに扱かってたのかもしれない。雑に扱えば当然壊れるリスクは上がる。だから、その意見だけを鵜呑みにはできないんだけど、なんとなく不安はあったし、その店員の言葉を聞くまでは、『まあ壊れた時に新しく買えばいいでしょ』と高をくくってた部分があって。そこから明らかに焦りだしたね。

それからネットで少しずつ検索かけてみると、新品で買うのはもうほぼ無理な状態だった。値段が高い安いの問題ではない。そもそも売ってない。楽天市場なんかでそこそこ高い値段がついているものを見たら、大体中古。この金払って(定価よりも圧倒的に高い)中古だったらいらねえわ。ってなった。第一、中古は信頼できない。こっちは壊れた時の代わりになるものを求めているのに、中古なんか買えるかよ。

まあそんな感じで、今日たまたまヨドバシ・ドット・コム見てたら売ってたから。焦って注文した。これで安心できる。いやあね、生産してないっていうのを聞いたときを境に、どこか頭の中で不安や焦りがあって。新品の純正品を手に入れるのは本当に難しい。ヨドバシ・ドット・コムがどういうルートで仕入れてくるのか分からないが、買えたから良かった。毎回毎回、すぐに売れてしまうので。転売ヤーとかいるのかもしれないね。とにかく希少な品だと思うので、手に入って良かった良かった。

ということで、ゲーム買うのは本当にやめました。また次の機会に。

なんかね、コントローラー買ったらゲームやる気になってきたね。実際今夜とかにやるのか知らないが、でも、前向きになった気がするよ。当たり前だけど、スペアが手に入ったからと言って、今使っているコントローラーを雑に扱うようなことはしない。モノは大事に扱わなきゃ。

本当はね、PS5のコントローラーであるDUALSENSE買うかとか考えたりしてたんだが、DUALSENSEはPS4では使えないらしい。もしも本当にDUALSHOCK4の生産を終了してたらちょっと残念だなあと。でもPS5が出回り始めてもうすぐ2年くらい経つし、ソニーとしてはさっさとPS5に移行して欲しいと思ってのことなのかもしれない。それか半導体不足でPS5の周辺機器を優先的に製造しているのか。その他、色々事情があるだろうからねえ。難しい問題だね。

不安要素が一つ解消されました。まさか初期不良とか無いだろうな。まだ開けてないんだよな。正直、まだ開けたくない。でも、もし初期不良が見つかったら…ってこと考えたら…一応後でチェックしておくか。反応することを確認次第、また箱に入れておこうかな。