ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なんだよー面白いじゃん 買ってよかった

ドルアーガの塔を買って早速プレイ。ものの数十分しかやらなかったけど、面白いなぁ。自分の中の最高記録越えたぞ。5階。初プレイの時はスライムに殺されてたから、それに比べりゃ相当上手くなってる。

なるほどね、色々と遊びやすくなってる。ギル(プレイヤーキャラ)の体力とマトック残り回数が見えるようになっている。これだけでもありがたいが、更に各階の宝箱の出し方まで全て載ってる。アイテムの重要性まで星4段階で表されている。これを見れば取らなくてもいい宝箱とかスルーできていいね。取らなくてもいいどころか、取ったら不利になるマイナスアイテムもあるからな。これはかなり遊びやすいぞ。

ただ、このナビゲーション機能使っても厄介な敵とか、運が悪いとめちゃくちゃダルいフロアとかあるから、難易度がそこまで下がることもないんだな。やっぱりよく出来てる。ミカドの配信で覚えた知識も使って、楽しく遊べそう。逆に言ったら、何の情報もなかったらムズすぎてクソゲー扱いしてしまいそうだ。

もっと練習しよう。久々にやったら案外進めたから楽しかった。当時のプレイヤーはこれを予備知識無しでコツコツ経験してクリアしてたりしたんだな。今のゲームにはないゲーム性が逆に新鮮に感じる。よくクリアできるな。

ゼビウスのソルの場所なんかもそうだけど、昔のゲームって、とにかく隠すよね。重要な部分を隠すことで難易度上げたりゲーム性を高めたり。昔はこういう風に作るしかなかったのかな。今のゲームも隠すけど、ネットとかの力ですぐに暴かれる。昔はネットが普及してないけど、各地のゲーセンのローカルなコミュニティとか攻略情報が載ってる雑誌とかで情報を集めてたんだろうな。媒体が変わっただけで、やってることは今も昔も同じか。いや、よく考えたら今のゲームも結構色々と隠すな。隠すっていうのは古典的だけど今でも通じるのか。

まだまだPS4使えるな。最近買ったアドベンチャーゲームとかロックマンエグゼとか。あれこれやってみた。どれも面白いな。ロックマンエグゼも久しぶりに遊んだけど、面白い。

ドルアーガの塔は定期的に遊んで上手くなりたいと思った。こんなに強く上達したいと思ったの何年ぶりだろうか。久しぶりに本気になってしまったかもしれない。こんな古いゲームなのに。面白いものは面白いんだな。

レトロゲームって、久しく遊んでなくて。特に80年代のゲームなんて全然触ってなかったけど、いいね。やっぱり上手くなったり、自己ベスト更新したりすると嬉しいものだ。久々にグラディウスとかやってみるか。

深夜にゲームやったのも久しぶりだと思う。PS4をまともに動かしたのも久しぶり。まあいいことかな。