ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

観てたんだけどさあ、途中で色々つらくなった

オールナイトe!、途中までは集中できてたけど、どこかの時間からだんだんと気が散るようになってた。
花粉症の症状が出てきて、目がめちゃくちゃ痒かった。痒すぎて、かきたいんだけど、かいてしまうともっともっと痒くなるので目薬をたくさん使ってしのいでた。痒みは途中で引いたのだが、その頃にはもう集中できなくなっていた。軽く流し見していた感じだな。

番組のラストで次回は4月の最終週かな?その辺りにやると宣言していたので、放送後にコロナかなんかのトラブルが無ければ、普通に来月にやるんだろうな。やっぱり一定の層に需要があるんだな。最近じゃこういう番組って地上波じゃかなり難しいだろうし、この辺にCS放送ならではの強みが出る。時々深夜に地上波で再放送されたことも確かあったはずだけども。

まあ今回も楽しませてもらいました。あんまり言い過ぎるとネタバレになるから詳しく書けないが、後半からかなり際どい内容になってた。出演者のうちの一人のグラドルの方が全て持っていってしまった感じ。あの人はすごいな。次回、呼ばれるかどうか分からんが、出たとしても、出なかったとしても、どっちでも納得してしまう、なんか最強キャラが出てきたね。個人的には次回も呼ばれて出演して欲しいなって思った。ああいう人はこの番組にとっては結構需要あると思う。オールナイトe!出演者陣のジョーカーだね。

相変わらず全然知らんゲームが多かった。前回もSwitchの作品ばかりやってて、知らないものだらけだったけど、結局は楽しめた。今回もほとんどのタイトルがSwitchだった気がする。唯一、KOFXVだけは動かしてるハードがPS4かPS5か分からないけど、PSの作品でした。

Switchはやっぱりひとつの空間に集まってオフライン対戦でワイワイ出来るところが強みだよね。PS4とかでも出来ないことはないのだが、オンラインで遊ぶイメージが勝手に自分の中にある。コントローラーは同時に4つまで接続出来たはずだけども。

でもなあ、今回もこのゲームやりたいなと思わせてくれるタイトルはなかったね。特にSwitch向けの作品はね。この作品がやりたいから、そのためにSwitch買いました、みたいな風に思ってしまうくらい面白そうな作品はなかった。やっぱりSwitch興味ねえな。任天堂ハードを貶めるつもりはないが、今出てる作品って大抵PS4でもSwitchでも、両方遊べてしまうタイトルが多いため、わざわざSwitch買う必要ないじゃん、っていういつもの結論に行き着いてしまう。この思考がいつも頭の中で逡巡してるんだよね。もちろんSwitchでしか遊べないタイトルもあるけど、圧倒的に少ない。しかも少ないタイトルの中で、本当にやりたい作品も見つからない。そういう理由もあって、Switchを買おうと本気で思うことがない。残念ながら。

でもあれだな、今回の放送とひとつ前の放送回でしっかりと観てたら、見ごたえがある部分はある。放送時間も5時間と、ボリュームは十分すぎるほどあるし。一番のネックとしては、やはり自分の興味のない作品をフィーチャーされたら、面白くない。そりゃそうだ、興味ないんだもん。所詮、ゲームも嗜好品であり、好みも分かれるし、加えて万人に受ける作品って昔に比べて少なくなってきている気がする。今は「面白いゲーム」の定義とか方向性も多様化してきて、何がユーザーに受けるかが全く分からん。リリースされた当初、全然評価されてなかったけど、後々DLCがリリースされたら評価がガラッと変わる作品もあるんじゃないかな。

こういう、ゲームにフォーカスを当てたテレビ番組は今も昔も貴重なので、なるべく長く続いて欲しいものだが、この番組はCS放送だからそう簡単には終わらないか。その代わり、毎週放送するような番組ではないし、毎月1回放送出来たら万々歳、くらいの番組だからね。地上波だと有吉eeeeeくらいだね。

結果的に、リアタイ出来てよかったと思う。おかげで今、変なテンションになってて、眠気もないのだけど、もうちょっとしたら寝るつもり。夕方まで寝てるのかな。これを書きながら、少しだけうつらうつらしてる。

今回は珍しく、観ている途中で『自分もゲームやりたい』と思うことはなかった。それだけ集中していた部分もあったのだろうが、やっぱり今の時間は眠いから、そのままの流れで寝たいな。

長々と書いたけど、やっぱりゲームはいいね。明日は時間的に難しいかもしれないけど、月曜日。遊べたらいいな。