ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

相変わらず歯ごたえのある難易度で

サガ エメラルド ビヨンドの体験版が配信されると知って、今日の深夜、急遽DLした。そんでやってみた。

各プラットフォームで試用出来る主人公キャラが違うらしく、うちはPSハードだったもので、御堂綱紀で始める。

今までのサガシリーズにはなかった、完全に日本人の名前のキャラで、発表当時から気になっていたキャラクター。言葉遣いがコッテコテの関西人だった。あんまり書くとネタバレ、って言ってもそんなに深く知らないし、体験版やればすぐに分かることだけど、まぁちょろっとやってみた。

まだ終わってない。体験版を終える前にこちらの精神力が尽きた。結構難しいのね。相変わらずバトルに重きをおいたゲームデザイン。まあこんなものか。一応前作に当たるのか?のサガスカーレットグレイスのシステムも使われてる。そこに更に新しいシステムぶっ込んできて、これはなかなか理解するのに時間がかかりそうだ。特に、サガスカを触ったことのない人は大変だろうなあ。

多分、コイツを倒せば体験版が終わるんだろうというところまでは行けた。あくまで推測だけど。結構つよつよな敵が出てきて。序盤なのに龍神烈火拳とかブラッドフリーズとか使ってきやがって、最初はビビった。序盤だからそんなに原作ほど強くはないんだけど、でも強い。あれ倒せるのか…?何回か再挑戦したけど、心が折れた。陣形変えたり、あれこれ試してみたけど、なかなかに強い。

まだ全てのシステムをちゃんと理解してない。分からんことがいくつかある。これはもう、プレイして追い追い理解するしかないだろう。よく考えたらミンサガなんかもそんなものだった。サガってそういうもんだよな。

本当は昨夜は何かゲームやるかなとか考えてたけど、急遽、体験版が配信されると知ったので、やってみた。もうちょっと頑張って体験版終わらせたい。