ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

無理とか言っといておきながら、そこそこやった

昨日、食事までの空き時間にゲームやってた。2時間くらい。クライシスコアFFVIIやってた。ストーリーはあまり進めずに、ミッションをこなしまくる。その結果、色々と報酬が。マテリアだったり、装備品だったり、回復アイテムも。お金も貯まった。

ストーリーは一応Chapter2に入った直後。ツォンが登場して、彼に話しかけたらメインストーリーの進展があるのかな。それまでの準備期間として、ミッションが出てきて、今の強さでこなせる限界まではやってみた。敵がアホみたいに強くなって、どうにも倒せそうになかったので、そこで一旦終えたら、いい時間になったのでそこでやめた。頑張ってみたお陰で、エリクサーやエクスポーションなど、まだ店で買えないものも手に入った。使うかどうかは別にして。

やってて思ったけど、やっぱり面白いな。ファイナルファンタジーっていうのが好きなんだな。やっぱりFFとドラクエは嫌いにはなれないわ。シリーズすべての作品を遊んでいるわけではないが、それでもシリーズ通して見た時、ナンバリングの中で好きな作品ってあるからな。どこまで行っても嫌いじゃないんだなあ。個人的にあまり面白くなかったっていうのもあったりするが、自分の中で心にぶっ刺さって忘れられない思い出になっている作品がいくつかある。だから、全否定はできないな。

実は、国内では特に人気のあるFFVII、そんなに好きではない。嫌いでもないんだが、そこまで刺さってない。思い出補正も入れたら、自分の中では3と8が好き。8は発売当時、クソゲーとこき下ろされていたけど、実際にやってみたら、めちゃくちゃ面白かった。今では再評価されて、そこそこ認められている…と思うんだが、というか思いたいんだが、どうなんだろうか。それでもクソゲーと言われちゃったら、もうこちらとしてもどうにもならないのだが、今はリマスター版が出てるし、やってみて欲しいなあと。やってみてやっぱりクソでしたと言われたら本当にもう何も言えないんですが。

クライシスコアFFVIIは今のところは面白く楽しめてる。っつっても序盤だけど。そんなに好きではないと書いたけど、マテリアシステムは面白いと思う。一応本作でもマテリアはたくさん出てくる。魔法剣のマテリアがあったりして、原作にはなかったマテリアもある。

そんな感じで楽しめてます。これは面白いね。ミッションをあらかた始末したので、やっとメインストーリーを進められるな。ミッションこなしたらレベルもいくつか上がって、少しは楽になったのかなあ。次プレイする時はメインストーリーやるぞ。