ゲームうんぬん+α

ゲームの事あれこれ。他の趣味の事も書きたい時に書くかも。

なーんで今までやってなかったのか

ロマサガRSがかなり捗った。そこでふと思い立って、同じキャラの違うスタイルを色々と試したくなって、とくにアルベルト、アルベルトってSSスタイルが4つもあって、それぞれ使える技や術が違ってて。
それで一通り習得させようと思って、まあ技を閃いたり術を覚えるのはそんなに難しいことではないから、やってみた。
それから、今までシステムをよく理解してなかった事もあって、技・術継承をやってなかったのだけど、試しにやってみた。
継承にはデメリットがない。だから、違うスタイルで何かの技術を覚えているんだったら使うか使わないかは関係なく、適当に何かを継承させるのはアリだな。
そう思って、試しにジェラールに真空斬り、ベアにパリィを継承させてみた。技のランクって扱いはどうなるんだろうと思って使ってみたら、継承した技のランクも上がった。もしかしたら独立しているのかも。それか連動しているか。少なくとも、ランクは継承元に依存しないことが分かったから、覚えたてでも鍛えられる。ちょっと安心。
これからは同じキャラのレアリティが低いスタイルも使い込んでみても面白いかも。今まではAランクとかほとんど使ってなかったけど、継承させたら面白い技とか発見できるかな。SSスタイルの技も継承出来るし、幅が広がったわ。

そんなわけで、今日、今の時点ではロマサガRSしかやってない。今夜は夜ふかし出来ないから明日用事が済んだらアクトレイザーでもやろうかな。